健七の本要約するブログ

私が読んだ本や、論文などから皆さんの生活に役に立つような情報をわかりやすく紹介しているブログです。

集中力を長時間保つ方法とは?!

f:id:MrSuperman:20200408202744j:image

 仕事をしていて、なかなか集中力が続かないというひとも多いのではないでしょうか。今回は、長時間集中を保つ方法を紹介したいと思います。

 

人間の脳は集中力を維持できないようにできている?

f:id:MrSuperman:20200408202602j:image

 すぐに集中が切れてしまう。それは当然のことなのです。なぜなら人間は、集中が切れるようにできてるからです。

 私たち人間が狩猟をしていた時代、ご飯を食べているときや、寝ているときに襲われるかもしれない環境だったので、一つのことに集中することはとても危険な行為でした。そこで人間は、多方向に注意を向けることで身を守りました。その本能が今の人間にも残っているため集中が続かないのです。

 

長時間集中する方法とは?

f:id:MrSuperman:20200408202701j:image

 長時間集中する方法は二つあります。

 一つ目は、休憩時間を入れて、短い集中を何回も行うことです。なかなか集中できない3時間より、30分休憩するけど、めっちゃ集中出来る3時間だったら、後者の方が効率がいいに決まってますよね。ただ、休憩時間にスマホなどを触ってしまうのは、逆に脳が疲れてしまうので触ってはいけません。散歩したり、コーヒーを飲んだり心を落ち着かせるのが好ましいです。    

 二つ目は、取り組む時間を決めることです。学生の頃、夏休みの宿題が残ってしまい、徹夜してやっと終わった!なんでいう経験はありませんか?締め切りが決まっている状況だと、人はとてつもない力が出ます

 締め切りがなくても、仕事の後に友達とご飯をいく約束をし、残業できないような状況にするなど、自分で締め切りを作り長時間集中することで、素早く終わらせることができます。

 

・参考文献

にほんブログ村 本ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村