【やり抜く人の9つの習慣】7/9

今回の本

 今日は、社会心理学者であり、コロンビア大学チベーション・サイエンス・センター副所長。さらには、コロンビア大学で博士号を取得している、モチベーションと目標達成の分野の第一人者、ハイディ・グラント・ハルバーソンさん、が書かれた、「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学」を9回にわたって解説していきます。

 

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 (コロンビア大学モチベーション心理学シリーズ) [ ハイディ・グラント・ハルバーソン ]

 

 この本は、これまでの多くの心理学の調査によって分かった、仕事や私生活で目標を達成した、成功者と呼ばれる人に、共通する思考や行動をまとめて 紹介しています。

 

1.結論

 ・意志力を鍛える

 ・意志力を回復する、習慣化で減らす

 

2.意志力を鍛える

f:id:MrSuperman:20200326193707j:image

 毎日、筋トレしよう!ダイエットのために甘いものを食べないようにしよう!と思っても、三日坊主で終わってしまったことはありませんか?それは意志力がないからです。しかし、意志力は筋トレのように鍛えることができます。

  【鍛え方の例】

    ・猫背の背中を気づいたときに伸ばす

    ・腕立て伏せを毎日10回する

    ・夜更かししないで早く寝る

 

 このような、無理のないことを毎日続けることで意志力を鍛えることができます。だんだんと目標を難しくすることで、さらに意志力を鍛えることができます。そのとき、if-thenプランニングをするのがオススメです!

 

3.意志力を回復する、習慣化で減らす

f:id:MrSuperman:20200326193716j:image

 意志力を回復する方法は、気分を盛り上げることをすることです。他にも自分の好きなことをしたり、気分をリフレッシュすることしたりしても、意志力を回復することができます。

 さらに、習慣化することで意志力を使わずして行動を起こすことができます。例えば、毎日歯を磨いていますが、歯を磨こう!、と思って歯を磨いたことはありますか?多分あまりないと思います。それと同じで、習慣化することで自然と意志力を使わずして、行動することができるのです。

 

ブログ村ランキングに参加してます!

にほんブログ村 本ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村