健七の本要約するブログ

私が読んだ本や、論文などから皆さんの生活に役に立つような情報をわかりやすく紹介しているブログです。

【やり抜く人の9つの習慣】1/9 具体性について!

今回の本

  今日は、社会心理学者であり、コロンビア大学モチベーション・サイエンス・センター副所長。さらには、コロンビア大学で博士号を取得している、モチベーションと目標達成の分野の第一人者、ハイディ・グラント・ハルバーソンさんが書かれた、「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学」を9回にわたって解説していきます。

 

 

 この本は、これまでの多くの心理学の調査によって分かった、仕事や私生活で目標を達成した、成功者と呼ばれる人に、共通する思考や行動をまとめて紹介しています。

 

1.結論

・目標に具体性を与える
・メンタルコントラストをする
 

2.目標に具体性を与える

f:id:MrSuperman:20200321100143j:image

 「痩せよう!」と思ったけど1週間ほどであきらめてしまった、などということはありませんか?なぜ達成することができなかったのか...それは、目標に具体性がなかったからということが言えます。

 目標を「痩せよう」というモヤモヤとしたものではなく、「○キロ痩せよう」と具体的にすれば、単にサボったり、諦めたりすることを少なくするこができます。さらに目標を達成することができなかったとしても、なにが原因かはっきりすることができます。

 

3.メンタルコントラストをする

f:id:MrSuperman:20200321100156j:image

 まず、メンタルコントラストとは、目標を達成して得られること、目標を達成するまでにどんな障害があるか、を考えることです。

 

 【例】

   ○キロ痩せよう!

  →痩せるには、食事を変えるのか、運動を

   するのか (障害を考える)  

  →野菜中心の食事にしよう!

   毎日1キロランニングしよう! 

     (障害を超える方法)

  →どんな野菜を食べるか...

                  (その障害について具体的に考える)

 

 この方法は男の方、女の方、学生、ビジネスパーソン...さまざまな人に効果があることが科学的に証明されています。

 

4.まとめ

f:id:MrSuperman:20200321100119j:image

今回は、具体性についてと、メンタルコントラストについてまとめました。是非この本を読んでみてください!このブログや、本を読んで満足してしまうのではなく、行動に移すことが大切です!ぜひ試してください!

 初めてのブログでどのように書けばいいのか、悩みながら書いたため、読みづらかったり、内容がしっかりとまとまってなかったりなどあるかもしれません。コメントなどで感想を言っていただければ幸いです。

 

ブログ村ランキングに参加してます!

にほんブログ村 本ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村